ラストボディメイク!

不調改善→健康的に過ごす→美味しく食べてキレイに痩せる☆40代主婦のダイエット日記

ダイエット2カ月*いい感じの自分になる事。

すっかりブログを放置してしまいましたが、ダイエットはスローペースで続けています☆

 

5月は人生イチの肌荒れで悩み、改善するためにたくさんの時間を使っていました。

 

もちろん、2キロ痩せたくらいのダイエットで肌荒れしたわけではなく、クレイ洗顔のやりすぎで…。(^^;

顔が酔っ払ってるみたいに真っ赤になり、その後はげしく皮剥けするまでに…。

クレイ洗顔をやめてとにかく優しく、染みないケアでなんとか落ち着きました。

 

自分の状態が良くないってこんなに重い気分になるものかと、、肌も体もできるだけ調子のいい自分でいたいなと改めて感じました。

 

これまでのダイエット体重の変化

 

 2020.3.28  スタート 54.1kg

 2020.4.28    1ヵ月       52.1kg 

 2020.5.27   2ヶ月        51.8kg   

 

トータル【-2.3キロ】

 

 体重は51がチラチラ見え始めました。51.7〜52.1をうろうろしている感じ。

二ヶ月目は減ったというよりキープできたという感じ(^-^;

 

肌荒れ改善に全力を注いでいたので、トレーニングなんてそっちのけで、落ち着いてスイッチを入れようと思いながらもなかなか気力がわきませんでした。

 

そんな時、ふと読んだ本。


10キロやせて永久キープするダイエット

 

新しい本ではないけれど、契約しているAmazonプライムで無料で読めました。

 

著者はダイエットをある程度経験してきた40代女性で、生活スタイルも家で仕事をされているため、活動量が少ない所なども私と似ているところがありました。

 

ついでに食べる事が好きすぎて、痩せる生活習慣を継続する事が難しいと、悩む所も一緒。というより、継続に悩む人は多いのかも・・

 

そんな著者が、ダイエットは心理だわと、心理学の先生に付き合ってもらいながら時間をかけて痩せていくまでの道のりが書かれていて面白かったのです。

 

中でもわたしが気になったのは、痩せてることで果たせる使命を考えてみるという先生のアドバイス。なるほどと思いました。

 

使命 化 っていう のは、 ダイエット は 自分 が 与え られ た 務め で ある と する こと。「 適正 体重 で いる こと」 を 人生 の 目標 の ひとつ に する

 山崎潤子. 10キロやせて永久キープするダイエット (Kindle の位置No.1685-1686). 文響社. Kindle 版.

 

 

「 やせる」 =「 シンプル な 洋服 が 似合う」 =「 洋服 代 が 減っ て 子ども の 教育費 に まわせる」 など、 やせる こと を「 使命」 =「 大切 な 人 の ため の 重大 な 任務」 として 考え られ ない か、 自由 に ブレーンストーミング し て みる。

 山崎潤子. 10キロやせて永久キープするダイエット (Kindle の位置No.1711-1713). 文響社. Kindle 版.

 

ダイエットに使命とか任務なんて考えた事なかったけれど、痩せている事で果たせる使命って☆なんかいい!(笑) 実はすっごい素敵な任務だわ!!と思ったのです。

 

これは私の両親が40代から病気や手術を繰り返してきて、そのたびに娘として心配していた経験からもそう思います。大切な人が健康でいてくれる事ほど嬉しい事はないです。

 

私も痩せる=適正体重でいる事で健康でいい感じの自分であり、妻であり、母でいたい!

 

20代30代の時とは違う気持ちが沸き上がってきました。

 

著者の大事なメッセージも腑に落ちました。

ダイエット とは、 単に 体重 を 落とす こと では なく、 なり たい 自分 で いる ため の 生活 習慣 を 身 に つける こと な ん だ と 思い ます。

山崎潤子. 10キロやせて永久キープするダイエット (Kindle の位置No.1823-1825). 文響社. Kindle 版.

 

肌荒れしたりコロナの時代のストレスがあったり、人生いろいろだけど、健康で、太らず、いい感じのオンナでいるための生活習慣を身に着けていきたいと思います☆

 

またマイペースにダイエット日記を再開していきます(*^_^*)

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 

 読んでいただきありがとうございました☆